北くまもと井上産婦人科医院

北くまもと井上産婦人科医院

MENU

ブログ

Blog

中秋の名月🎑

10月1日は「中秋の名月」でした🎑
(「十五夜」という言葉の方が馴染みがあるかもしれません。)
昼食に、秋の味覚である栗・柿・きのこを使用した行事食を召し上がっていただきました。

 

 

今年は、とても綺麗に月が見えましたね。皆さんは、ご覧になられましたか?
中秋の名月には、お月見をして過ごされた方もいらっしゃると思いますが、お月見には、秋の収穫に感謝する意味合いも込められているので、そのため、月や収穫物にちなんだ物を食べたり、お供えしたりする風習もあります。

ぜひ、来年の中秋の名月には、月を眺めるだけではなく、いつもと違う楽しみ方をされてみませんか♪

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ