北くまもと井上産婦人科医院

北くまもと井上産婦人科医院

MENU

ブログ

Blog

📖勉強会を行いました✎

スタッフを対象に胎児心拍数モニタリングの勉強会を行いました 

当院では定期的に看護師・助産師を対象とした勉強会を行っています。

今回は胎児心拍数モニタリングをテーマとした勉強会を行いました。

胎児心拍数モニタリングとは、おなかが張って受診した際や、妊娠後期の妊婦健診の際、分娩の際に装着する下の写真の機械のことです。

多くの妊婦さん達は付けたことがあると思います。

胎児心拍数モニタリングは胎内の赤ちゃんの状態を持続的に観察することのできる有用な装置ですが、その判読には少し難しいところがあります。しかし、特に分娩時には赤ちゃんの状態は刻一刻と変化していくため、正しい判読が重要です。

今回、もう一度胎児心拍数モニタリングについて復習することで、より安全で安心できるお産を提供できるようにスタッフ一同、日々努めていきます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ